歯並びの重要性
美しい歯並びによってもたらされるもの
美しい歯並びは「見た目」「機能面」「歯の疾患の予防」の3つに密接に関わります。
特に前歯の歯並びはお顔の表情の印象に大きく影響し、相手に与えるあなたのパーソナリティにも影響を与えかねません。
また歯が本来持っている美しさということは、「理想的な機能も兼ね備えている」ということと同義です。
「機能的である」ということは食事の楽しみ方にも影響を与えます。
例えば歯並びが悪いせいでものがつまりやすかったりした場合を想像してみて下さい。
常に歯に何か挟まっていないか心配しながらの食事では心から楽しめない場面もあるでしょうし、食物を咀嚼しにくいことで食事本来の風味や咀嚼による味の変化も楽しむことが出来ません。
そして歯に挟まりやすく、清掃しにくい歯並びは虫歯や歯周病といった他の病気のリスクにもなる可能性があります。
インビザラインを使った矯正治療と従来の矯正治療の違い
従来の矯正治療とは、ワイヤーを使った矯正治療のことを指します。
ワイヤーを使った矯正治療は今でも現役で使用されている治療方法で、メリットも多くありワイヤーを使用した治療が古いというわけでは決してありません。
例えば歯周病治療の際に行う部分的な矯正治療などでは、現在でもワイヤーを使った矯正が主流です。
しかし、インビザラインを使ったアライナー矯正治療では多くの場合、抜歯を行う必要がなく、しかも短期間で動く、治療経過を追いやすいなどのメリットがあります。
その他にも痛みが少なく、食事の際に矯正器具を外すことができるため食事が楽しめるというのも大きなメリットです。
インビザライン矯正のメリット
- 食事がいつも通り楽しめる
- 抜歯をせずに矯正治療が出来るケースが多い
- ワイヤー矯正と比較して痛みが少ない
- 透明なため目立ちにくい
- 短期間で治療が終了する
- 矯正治療後に歯ぐきが下がりにくい
- ブラッシングがしやすく、口腔内を清潔に保てる
ワイヤー矯正のメリット
- 部分的な矯正治療に適している
- アライナー矯正が適さない症例に使用できる
特にインビザライン治療では矯正治療中の虫歯や歯周病の発生を抑えること出来る事が大きなメリットです。
インビザライン矯正の治療費用
インビザライン治療には2種類の治療方法があります。
- インビザライン治療
- インビザGo治療
インビザライン治療
インビザライン治療は、上下全ての歯を動かし奥歯の歯並びも改善していく治療方法です。
奥歯を動かすため治療が複雑となり治療費も治療期間もかかりますが、奥歯の歯並びが悪い場合に適しています。
治療費用は80万円以上かかります。
インビザGo治療
インビザGo治療は奥歯2本は動かさずに、残りの手前の歯を動かして主に見た目を改善する矯正治療です。
実際、矯正治療が必要な患者様の多くがこれにあたります。
奥歯を動かさないため治療期間が短く済む特徴があります。
治療費用は40万円ほどです。
インビザライン・ファースト
通常インビザライン治療は12〜14歳以上に向けた治療方法ですが、12歳以下のお子様に対してはインビザライン・ファーストが適応です。
治療費はお子様の歯並びの状態によって変わるため詳しくは担当医または当院の矯正歯科医までご相談下さい。
その他にどちらの治療法も治療期間中に定期的にご来院していただき、調整をしていく必要があるため調整料金が1回につき5000円ほど、そして最後に歯並びが良くなった状態が長く続くようにするためのリテイナーという装置の作成料が3万円かかります。
ご不明な点は担当医までお問い合わせ下さい。
歯周病なら多摩市永山の歯医者「福嶋歯科医院」
〒206-0023
東京都多摩市馬引沢2-3-29 MAHIKIZAWA F1階
- 【月・火・水・木・土・日】
8:30~13:00 / 14:30~18:00 - 【金】
9:30~13:00 / 14:30~19:00 - 【休診】祝日
歯周病専門医が在籍する
永山の歯医者 「福嶋歯科医院」