こんにちは、東京都多摩市の「歯周病専門医」福嶋歯科医院です。
みなさんは歯科衛生士が歯科麻酔や採血などの医療行為を行える事はご存じでしょうか。
歯科衛生士であってもしっかりとしたトレーニングを積んでいれば歯科医師の指示のもと、
これらの歯科医行為を行うことができます。
特に当院は歯周病治療を専門的に行っておりますので、歯科衛生士による深い部分のクリーニングを
行う際には歯科麻酔が必要なことがあるため、歯科衛生士が歯科麻酔を行えることで
患者様が治療を受ける上でのメリットが多いため、こうした形を取らせて頂くこととなりました。
今回は研修をまず最初に座学を行い、その後実習と「臨床歯科麻酔認定衛生士」をの試験を受験しました。
同行した歯科医師は「臨床歯科麻酔管理指導医」の試験を受験しました。
研修を行った内容は以下の通りです。
- 歯科麻酔に必要な顎顔面領域の解剖
- 神経の走行
- 関連法規
- 歯科麻酔の基礎知識
- 局所麻酔に必要な患者様の全身管理
- 歯科の局所麻酔に必要な手技
- 歯科麻酔時の偶発症に対する対処法
- エピペンの扱い方
- AEDを用いた救急蘇生術
- 歯科浸潤麻酔法の実技実習
今回の研修には指導側となる歯科医師も参加し、歯科麻酔に関する知識の整理を行うことができました。
また参加した歯科衛生士たちも、自分達の行える業務の幅が広がり、衛生士としての誇りを持つと共により責任感を持って歯周病治療やインプラント周囲炎の予防に取り組む良い機会となりました。
歯科衛生士による歯科麻酔に係る法規についてはこちらをご参考にして下さい。
歯周病なら多摩市永山の歯医者「福嶋歯科医院」
〒206-0023
東京都多摩市馬引沢2-3-29 MAHIKIZAWA F1階
- 【月・火・水・木・土・日】
8:30~13:00 / 14:30~18:00 - 【金】
9:30~13:00 / 14:30~19:00 - 【休診】祝日
歯周病専門医が在籍する
永山の歯医者 「福嶋歯科医院」